

  • 2014.05.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

近況報告

すっかりご無沙汰しております。ニシム_ライダーです。
最近は、ラジコン作りはお休みしてて、他の事で忙しくしております。
でも、時間が空いた時には公園でワイルドウィリスを走らせてますよ。まだ2回だけですが…。
「お人形が乗ってる〜」とのギャラリーの声を背に、ウイリーもキメながら、ご機嫌に走っておりますよ。

文章だけで味気ないですが、、近況報告でした。

 JUGEMテーマ:ラジコン

気にならなければ、タイヤ問題、解決?

初代ワイルドウィリスのレストアで常に頭を悩まされるのが「タイヤ」。
ボロいタイヤだと、どうやって修理するか悩み、走行中に破れるんじゃないかと心配になり、
綺麗なタイヤだと、走行させるのもったいない、って思ってしまうと思います。

そこで、誰でも一度は考える?のが、グラスホッパーの後輪が使えるんじゃないか?ということ。
でも、ネットで観る限り、やってるのを観た事がありません。
タイヤのサイズも、ホイールの構造も違いますし。
もしかするとみんな「ばかばかしいから、オレはやらんけど、誰かやってみろよ」と思っているのかもしれません。

そこで、私、やってみました…。

こんな感じになりました。

シャーシ側は無改造で、ホイール側にベアリングと、六角ハブが入るスペースを作ってみました。(リューターで削りまくり、プラリペア使いまくり。)

横から見ると、こんな感じ。
シャーシとボディーの間の隙間が気になりますね、、。
スプリングのところで、車高を多少調節できそうなので、1CMぐらいつめてみようかしら。

 
ホイールが小さくなった分、フロントアームと干渉するのが怖くて、ワイドトレッドになってます。(視覚効果のせいもあると思います。実際タイヤの外側間の距離だとさほど変わらないと思います。)

自分では、車高を調節したり、ボディーを下に伸ばしたり(そんな事ができるか分かりませんが)、すれば、かっこ良くなるんじゃないかと思うのですが…

皆様、アリですか?ナシですか?


ホイールの強度? 付ける事に必死で考えてませんでした…。 実験してみます。

制作過程も撮ってあるので、走行可能だったら、載せる予定です。

JUGEMテーマ:ラジコン

初代ワイルドウィリス、ついに完成!

去年の9月に、ヤフオクで落札し、我が家にやってきたワイルドウィリス。

1年かけて、ついに1台完成しました。(まだもう1台ありますが…)

では、観ていただきましょう。

じゃんじゃじゃ〜ん。

ドライバーは女の子にしました。
名前はリカちゃんです。

お、ステッカーで表現したライトですが、けっこう見れますね。


白いロールバーのおかげで、女の子のドライバーが似合う、
明るい印象のワイルドウィリスになりました。


受信機のコードがえらく余ってるんですが、
これは、アンテナパイプが短いんでしょうか?

 
ワイルドウィリスは後ろ姿がカワイイです。
そして、ウイリーバー付近の金属と黒いプラスチックの組み合わせがとても美しい、と思います。
敷いてある黒い円盤は、テレビの回転台として売られているものです。
台をクルクルまわして楽しみます。



(画像をクリックすると、バカでかくなります。188KB)
↑一番絵になるのは、この角度かな。

あ、違う、一番絵になるのは、ウイリーしてる角度だ…。
撮り忘れた…


このあたりのいろんな質感が混ざってる感じが好きです。


さて、さて、
これが最大の楽しみ!!ビフォーアフター比較画像!!

【レストア前↓】

【レストア後↓】


あと、シャーシはこんな感じ。

バッテリーは1700MPです。 輪ゴムでとめてます。 
メカも積んであります。 ゆっくり走りたいのでアンプ仕様です。
サーボは縦に置いて、両面テープで固定。 
大丈夫?ってお思いかと思いますが、今のところ大丈夫です。

よおし、
完成したら、やっぱり走らせないと!

ボディーの組み立て&ステッカーその2

今回もワイルドウィリスのレストアの模様を紹介します。
ボディーを組み立てて、一部ステッカーを貼りました。

2種類目のステッカーは転写シール(白地)です。
 
インクジェットプリンターでタトゥーシールを作れる用紙です。
↑上の画像のシールが白くなっているのは、
インクジェットで印刷した上から、白い糊のついたシートを貼っているからです。

この転写シールでは、主に企業ロゴのステッカーなどを制作して貼りました。

サイズの小さなロゴなどは、前回使用した「フィルムラベル」では厚みが気になるのでは、と思ったからです。

が、結果は、どっちが良かったのかよくわからない感じになりました。
例えば、赤い消火器にはったステッカー。
エッジは綺麗に消火器になじんでいます。
(前回のフィルムラベルのステッカーだとエッジにフィルムの断面が見え、段差もできます。)
この点はよいと思いました。

ただ、白い文字がピンクっぽくなってしまってます。つまりシールの白地が少し透けてしまうようです。

あと、表面が若干ボコボコしています。布のような表面で、つや消しです。
(ただ、こういう表面が良い場合もあると思います。フィギアの服の柄などに使うと良いかもしれないですね。)


ラベルシールの方が良かったかなあ…。

初めて使うもので、緊張はしましたが、とくにシール製作、貼る作業は難しくありませんでした。
その後、どんんどん貼っていきました。

ワイルドウィリスで気になる存在のライト。
これは、ライトなのか、ライトカバーなのか。
今回は、ライトということで制作しました。
ライトをどうやって表現するか、頭を悩ませた結果、ライトの写真をイラスト調に加工して、シールにして貼ることにしました。角度によってはけっこうリアルに見えますよ。

メーター類は、こんな感じ。↓
ボディーカラーに似せた色で、周りごと印刷しました。
それを縁を残さず切ってはっています。
(転写シールの説明書には、2,3ミリ縁を残して切ってくださいと書いてありましたが、いまのところ特に問題は無いです。)


前回、3種類のステッカーを使用すると書いたのですが、
「フィルムラベル-白」と「転写シール-白」で済みました。
当初は「転写シール」の「透明」も使おうと思ってたんです。
また機会があれば、使って報告します。




そして、作り忘れていたウインチのフックを制作しました。
これは、エポパテのスティックから削りだしました。
(以前エポパテを使った時に、あまったパテでスティックを作っておいたんです。)
作業しやすいように、終盤までスティックにくっついた状態で作っていきました。

大きさはこんな感じです。

さてさて、次回はいよいよ完成です!!

JUGEMテーマ:ラジコン

ボディーの組み立て&ステッカーその1

今回もワイルドウィリスのレストアの模様を紹介します。
ボディーを組み立てて、一部ステッカーを貼りました。

今回、ステッカーは用途に合わせて、数種類使い分けることにしました。

まずは1種類目の「フィルムラベル ホワイト」
インクジェットプリンターで印刷が可能なフィルム状のシールです。
紙のシールよりはもちろん水に強いです。
 
インクのノリがとてもよく、絵柄のエッジもシャープで綺麗です。

ステッカーのデータ製作は
スキャナーを使ったり、
イラストレーター、フォトショップなどプロ向け?のソフトを使っていて、
初心者には敷居が高いので、詳しくは書きません。

絶版とはいえ、タミヤの商品だったわけですし、
それぞれのメーカーのロゴには著作権がもちろんあるので
データ公開のリクエストも、譲ってくれという要望にも応えれません。

ただ、ネットでいろいろ探すと、ステッカーのスキャンデータや、ラジコンのステッカーに転用できるような車用ステッカーの画像なんかもあるようですよ、、とだけ書いておきます。

このステッカーを貼る、ライトとスペアタイヤカバーには、大きなネジ穴が空いていて、
それをステッカーを貼る事で隠せるようになっています。
なので、穴の上に貼っても破れにくそうな「フィルムラベル」を使ってみたわけなんです。

↑完成までもう少し!
ウインチを先に取り付けたら、左のライトを(差し込み式にしてたので)取り付けれなくなってしまいました…


↑お尻カワイイ!

ボディーのリアパネル、スペアタイヤ、タンクは、取り付けの順番が決まっています。
守らないと、作業しにくかったり、せっかく貼ったスペアタイヤのステッカーに穴をあけるか剥がすかしないといけなかったり、大事になります…。

今週はここまで。ステッカー作業は、もうすこし続きます。

JUGEMテーマ:ラジコン

ライトの資料

HELLAというのはライトの会社のようです。
Hellaと、小文字を使った表記もあるようです。 
ttp://www.mercadoracing.org/imagenes-anuncios/10/321948/conjuntos-de-faros-hella-160-y-comet-550.jpg
JUGEMテーマ:ラジコン

ワイルドウィリス シートベルト資料

ドライバー人形のシートベルトの部分、グチャグチャっとなってて、どうなってるのかよくわからないのですが、
資料になりそうな画像見つけました。
お腹にあたる、真ん中に肌色のプレートが付いてるんですね。
ttp://picasaweb.google.com/lh/photo/thAadcbQsiO4ocKUmaNPIw
僕はもう、塗ってしまったのですが。

SIMPSONはシートベルトやヘルメットの会社のようです。

JUGEMテーマ:ラジコン

消火器のステッカー

 ワイルドウィリスの
やはり本物を観ると、レストアするテンションも上がります。

といっても、これが、ワイルドウィリスに付いている消火器のステッカーと
同じかは、わかりません。

今回は、レストア前の車体から剥がしたステッカーをちゃんととってあり、
それをスキャンして使うつもりなのですが、
どうせなら、ちょっと修正して使おうと思っています。

本物は----
チェカー模様に黒い輪郭線がある。
赤い色は、朱色っぽい。
蛇口?の方に、チェッカー模様がくる向き。

あと、ワイルドウィリスのステッカーは、けっこう文字がつぶれ気味なので、
そのあたりも、シャープにしようと思います。

でも、文字がちょっとつぶれてるぐらいの方が、ラジコンのステッカーとして
「いい味だしてる」のかもしれませんね…。

ニトロのボンベのステッカーは、30年ちかく経った今もあまり変わらないようですね。
しまった…。このNOSってニトロのボンベ、青って決まってるみたいですね。
あれ、説明書にはライトブルーって描いてある。当時は水色だったのか? 

車体の色とのマッチングを意識して緑に塗ってしまったけれど、
どうせなら青か水色にすればよかったかな。

まあ、いいや。 ホビーですから。

JUGEMテーマ:ラジコン

黒いモノも白に

今回もワイルドウィリスのレストアの模様を紹介します。

ボディーの塗装が続いています。
ロールバーをレージングホワイトに。かなり黄味のある白です。
黒い印象の強いワイルドウィリスのロールバーを白にしたのは、自分では大胆なつもりです。
世の中の黒いものは、大抵白にしてみるとカッコイイもんです。


あとは、お人形さん、ターボ用?ボンベ、ウインチ。
終わりが見えてきた。

JUGEMテーマ:ラジコン

フェンダーを白にしたのは、どうなんだろうか。

  今回もワイルドウィリスのレストアの模様を紹介します。
フェンダー、燃料タンクのフタ、シートを塗りました。
近所に停まってるカブを見てて、
あのベロンとした、前掛けみたいな部分が白だったので、その印象で、
フェンダーは白もアリ、としたのですが、
カブって、フェンダー自体は、大抵ボディーカラーですね…。
あの前掛けみたいな樹脂パーツはなんていうのかな?

残すは、ポリタンク、スペアタイヤ、ロールバー、お人形さん、ウインチ…
まだまだ続く…。



JUGEMテーマ:ラジコン


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM