

  • 2014.05.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ワイルドウィリス タイヤの製作2

タイヤの製作の続きです。

ペーパークラフトでつくったタイヤの型の内側に塗ったシューグーが乾いたようなので、
型から取り出しました。
型をカポッっとうまく外せれば、型を再利用もできたのですが、無理でした…。
ビリビリ破って取り出しました。

でも、前もって塗っておいたワセリンが効いているのか、タイヤ自体は傷つけず奇麗にはがせました。
 

紙を全部剥がすと、型の状態をそのまま写し取ったタイヤが現れました!
表面に少し気泡が出たところもありますが、型の紙の折り目や、つなぎ目もしっかり残っています。
なかなか満足な出来です。

素材としては、ラジコンのタイヤのゴムよりも固く、プラスチックよりも柔らかい感じです。
子供のオモチャの、プラスチックのバットに近いです。縄跳びの柄の部分にも近い。
触った感じですが、丈夫そうです。肉厚を厚くすれば、どんどん丈夫にできそうですし、
元がシューグーなので、破れたら、シューグーで直し放題なのがいいですね。
 
でも、この作業をあと3回繰り返さないと、1台分のタイヤをつくれないのかと思うと、憂鬱…。
それと、せっかくなので、ワイルドウィリスの特徴である、パドルタイヤに挑戦もしてみたいな、と思ってきました。

そこで、こんどはパドルタイヤに挑戦してみようかなと思います。
そして、1本作ったら、それをシリコンで型取りして、4本を同じ型で作ってみようと思います。

でも、それは年が明けてからになりそうです。


  • 2014.05.24 Saturday
  • -
  • 23:02
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
完成を楽しみにしております!タイヤまで作成なさるとは・・・感激しました。本家タ○ヤ社も驚きの発想ですね。今年も素晴しいテクニックを拝見でき、参考になりました。
また、コメント書き込みますので、来年も
よろしくお願い申し上げます。
  • たぬき
  • 2013/12/31 2:57 AM
コメントありがとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
昨年はワイルドウィリスは完成まで行かず、悔いが残りましたので、今年の早いうちに完成させたいです。
  • ニシム_ライダー
  • 2014/01/13 1:11 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM